ENTRY

cotta recruitment Recruit info 採用情報

【cottaグループ*株式会社ワークス】商品企画マネージャー

株式会社ワークスについて
当社は、美容商材を美容サロン向けに卸している総合商社です。
営業職はおらず、EC、カタログ、DM、Web広告で商品の魅力を伝え受注するスタイルが当社の強みです。
これからも美容業界の慣習を変え、業界の発展のために様々な商品・サービスを提供してまいります。

2024年11月に株式会社cottaのグループ会社となりました。

商品企画のマネージャーとして勤務してくださる方を募集しています。
ぜひご応募くださいませ。
募集職種
商品企画マネージャー
想定年収
500~800万
雇用形態
正社員
期間の定め:無
試用期間:2ヶ月
仕事内容
当社の成長を支える商品戦略部門にて、商品の選定、価格決定、販売計画など商品施策等をお任せします。
具体的には、下記のような業務を想定しております。

1.商品戦略の策定と推進
・BtoB市場におけるトレンド分析、市場調査、競合分析を行い、戦略的な商品ポートフォリオを構築
・売上・利益最大化に向けた商品戦略の策定および実行

2.仕入れ・調達の管理
・国内外の仕入れ先・メーカーとの交渉、選定、関係構築
・価格交渉、原価管理、品質管理の最適化
・在庫回転率の向上を意識した発注・供給管理

3.プライベートブランド(PB)商品の開発
・市場ニーズを踏まえたPB商品の企画・開発(ファブレスモデル)
・製造パートナーの選定・管理、品質保証

4.チームマネジメント
・10名規模のチームを率い、業務の進行管理、メンバーの育成、目標達成のための指導
・社内の営業・マーケティング部門と連携し、商品開発・販売戦略の立案
取り扱い商品例
シャンプー、カラー剤から、椅子、鏡などの家具まで美容室で扱っているものは幅広く扱っています。
自社製品をも扱っておりメーカー兼卸の立ち位置です。取り扱い商品数は数千〜数万点です。
また、PB商品も扱っているため商品開発に携わることもできます。
配属先
商品部門への配属を予定しております。
メンバーは10名程度で構成されています。
会社全体では20代~40代を中心に構成されています。
働く魅力
・業界トップクラスのBtoB ECで活躍できる
・海外も含めてマルチサプライヤーとの仕入れに携わることができる
・企画から戦略・開発・販売まで一気通貫で携われる
・ファブレスでのPB商品開発の経験を積める
・チームのマネジメント経験を積める
・第二創業期を迎えた会社の成長を感じることができる
勤務地
朝霞支店
住所:埼玉県朝霞市三原1-2-5
最寄駅:東武東上線/朝霞台駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙

東京本社
住所:東京都千代田区九段北4-3-22号 ファームボンド九段ビル4F
最寄駅:JR、東京メトロ各線「市ヶ谷」駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙

※自転車・バイク通勤可
※勤務地については、市ヶ谷と朝霞で柔軟に対応が可能ですので応募時にご相談ください。
■勤務地補足
【変更の範囲:会社の定める事業所】
・自転車・バイク通勤可
・東京本社(市ヶ谷)での勤務も相談可能、ただし週2回程度朝霞支店への出勤が必要です。

転勤:無
勤務時間
・9:00~18:00(所定労働時間:8時間0分)
・休憩時間:60分
・時間外労働有無:有
※残業はほとんどありません。定時上がりが基本で、月に10時間未満が平均です。
休日休暇
年間休日115日
週休2日制(※休日はシフト制)
・年間有給休暇10日~(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
・年末年始休暇
・有給休暇

※週休2日制:祝日・日曜固定、他1日を選択。
年間休日数に不足する分は別途取得、シフトを1ヶ月ごとに提出(土日祝休みも可能)
待遇・福利厚生
・通勤手当:社内規定に基づき支給(上限30,000円/月)
・家族手当:社内規定に基づき支給
・社会保険:社会保険完備
・退職金制度:在籍3年以上対象

・社内販売割引制度(化粧品などお得に購入できます!)
・社内健康診断(費用会社負担)
・歯科検診(費用会社負担)
・インフルエンザ予防接種(費用会社負担)
・置き型社食(オフィスおかん)
・オフィスコンビニ
・冷蔵庫、電子レンジ、ポット完備
・自転車・バイク通勤可
・私服勤務OK。髪色、ネイルも自由
・階層別研修
給与
賃金形態:月給制
残業手当:有

社内規定により、経験・能力等を考慮した上で決定いたします。
昇給:年1回
賞与:年2回

昇給は、個人評価に基づき年1回となります。役職変更などあった際は期中でも昇給します。
賞与は業績および個人評価に基づき年2回の支給となります。
手当
通勤手当、家族手当、精励手当、退職金制度(在籍3年以上)
必須要件(MUST)
・BtoB向けECまたは小売業における商品企画・開発経験(5年以上)
・仕入れ、調達業務(メーカー交渉、原価管理など)の経験
・ファブレスモデルでのPB開発経験
・データ分析に基づく商品戦略の立案・実行経験
・チームマネジメント経験(規模は不問)
歓迎要件(WANT)
・EC事業における商品企画、開発経験
・化粧品・美容業界、日用品、消耗品などの BtoB商材に関する知見
・海外メーカーとの取引経験(英語・中国語スキルがあると尚可)
・データ分析、BIツールの活用経験
求める人物像
・経営視点での課題解決が得意な方
・プレイングマネージャーとしてチームを推進できる方
・チームメンバーとともに成長を追求できる方
会社概要
【設立年月】1987年4月
【代表者】坂登 一豊
【資本金】3,000万円
【本社所在地】東京都千代田区九段下北4-3-22 ファームポンド九段ビル 4階
【朝霞オフィス】埼玉県朝霞市三原1-2-5
事業内容
美容サロン向け材料・機材の卸から経営支援まで美容室をトータルサポートする総合商社
応募から内定までの流れ
「ENTRY」より必要事項をご入力いただき、履歴書、職務経歴書を添付しご応募ください。
(一つのファイルにまとめ、ファイル名をご自身のお名前に変更してください。)

ご応募いただいた後、採用担当者より7営業日以内にご連絡をいたします。

応募→書類選考→一次面接→最終面接→内定 

※状況に応じて追加面接を実施する場合もあります。

ご応募・書類提出より、内定までにかかる期間は、2週間〜1ヶ月程度になります。

選考プロセス

以下はモデルケースですので、面接回数など若干変動する場合もあります。

  1. エントリー

    希望する職種にエントリーいただきます。履歴書と職務経歴書をご準備ください。

  2. 書類選考

    登録情報をもとに選考を行います。

  3. 面接2回

    1次面接では事業部長、2次面接で役員との面接を実施します。同時に適正検査も実施。

  4. 内定

    配属後に早期活躍できるよう支援しています。一緒に会社を成長させましょう!